新しくなって帰ってきた、何でも看護のブログ編。日々の看護への気づきを、まったりと書き添えていきます。看護に興味のある方、コメント等を頂けると嬉しいです。
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何でも看護
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非公開
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看護師
自己紹介:
某看護大学を卒業。病院で働く看護師です。日々の看護への気づきを、まったりと書き添えていきます。看護に興味のある方、コメント等を頂けると嬉しいです。看護学博士。
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みなさん、本当にさぼりぎみで申し訳ありません。
少数でもファンの方が増えてきて、嬉しい限りです。
さて、今回の第6回は、アブデラは「看護」をどのように捉えていたのかを紹介します。
アブデラの略歴は、1945年にコロンビア大学ティーチャーズカレッジで看護学学士号を取得します。
1955年には同大学で教育学博士を取得。
中央省庁に勤務し、主任看護官を勤めました。
1960年に、アブデラは、患者中心の充実した看護を呼びかけるために、有名な「患者中心の看護」を執筆されます。
そこでは、アブデラは、「看護は個々の患者および家族、社会に対するサービスである」ことを提案しました。
アブデラによれば、「看護は、科学、芸術であり、それらが看護師に対して人々を、健康、疾患に関わらず、人々の健康ニードに対応する助けたいという気持ちや能力を育み、その看護ケアに必要な個人のナースの態度とか知的能力やテクニカルな技術を型どらせる」と述べられています。
アブデラ看護理論の中心的な考えは、「看護は人々の健康ニードに関する問題に対して問題解決のアプローチをとる」というのものです。
主要概念には、「健康」「看護問題」「問題解決」の3つがあります。
アブデラは、正しい看護の問題の把握は、患者の問題解決への次へのステップを選ぶ看護師の判断に影響すると考えました。
そして、アブデラは、次の21の看護問題をあげ、看護師にとってどのような看護問題が患者におろるであろうかを予測するガイドライン的なものを作成しました。(詳しい内容は、理論の本を参照してください)
さてさて、ここまでがアブデラ看護理論のさらっとした概論です。
次に、アブデラの「看護」の定義づけについて考えてみます。
アブデラも、他の理論家と同様に、「看護とは・・・である」とは定義されていないようです。
しかし、看護の概念の方向性を示されているので、そこから予想してみたいと思います。
アブデラは、
「看護は、個人と家族に対するサービスであるがゆえに、社会に対するサービスとなるである。これは芸術と科学に基盤づけられた個々の看護師の態度、知的能力、技術的能力を、病人、健康人を問わず、人の保健問題を援助するように活かし、そして、それは一般的、特殊的な医療方針のもとで遂行される」
と考えていました。
ここでアブデラの定義で驚くべき事は、看護の対象を「個人」だけでなく、「家族」や「社会」にまで拡大し、さらに「病人」「健康」は関係なく捉えていた点です。
国際看護師協会(ICN)のような近代看護定義では、当たり前のように看護の対象は個人だけではなく、健康・不健康も関係なくと考えていますが、1960年にすでにアブデラは近代看護の先端をいっていたのです。
なんという先見の明でしょう。
すなわちアブデラは、それまで病人への看護という「横断的な看護の提供」から、病気になる前から退院した後の看護という「縦断的な看護の提供」を考えたのです。
これって、「継続看護」の走りですよね。実は今では当たり前の、「継続的な看護の先駆者」だったのです。
まとめていくと、アブデラは
「看護とは、病気、健康を問わず、個人、家族、社会に、芸術と科学を基にして形成された看護師の態度、知的能力、技術的能力を提供すること」となるのでしょうか。
50年前に21世紀を見据えて看護観を持っていたアブデラの先見の明に敬意を表します。
少数でもファンの方が増えてきて、嬉しい限りです。
さて、今回の第6回は、アブデラは「看護」をどのように捉えていたのかを紹介します。
アブデラの略歴は、1945年にコロンビア大学ティーチャーズカレッジで看護学学士号を取得します。
1955年には同大学で教育学博士を取得。
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そこでは、アブデラは、「看護は個々の患者および家族、社会に対するサービスである」ことを提案しました。
アブデラによれば、「看護は、科学、芸術であり、それらが看護師に対して人々を、健康、疾患に関わらず、人々の健康ニードに対応する助けたいという気持ちや能力を育み、その看護ケアに必要な個人のナースの態度とか知的能力やテクニカルな技術を型どらせる」と述べられています。
アブデラ看護理論の中心的な考えは、「看護は人々の健康ニードに関する問題に対して問題解決のアプローチをとる」というのものです。
主要概念には、「健康」「看護問題」「問題解決」の3つがあります。
アブデラは、正しい看護の問題の把握は、患者の問題解決への次へのステップを選ぶ看護師の判断に影響すると考えました。
そして、アブデラは、次の21の看護問題をあげ、看護師にとってどのような看護問題が患者におろるであろうかを予測するガイドライン的なものを作成しました。(詳しい内容は、理論の本を参照してください)
さてさて、ここまでがアブデラ看護理論のさらっとした概論です。
次に、アブデラの「看護」の定義づけについて考えてみます。
アブデラも、他の理論家と同様に、「看護とは・・・である」とは定義されていないようです。
しかし、看護の概念の方向性を示されているので、そこから予想してみたいと思います。
アブデラは、
「看護は、個人と家族に対するサービスであるがゆえに、社会に対するサービスとなるである。これは芸術と科学に基盤づけられた個々の看護師の態度、知的能力、技術的能力を、病人、健康人を問わず、人の保健問題を援助するように活かし、そして、それは一般的、特殊的な医療方針のもとで遂行される」
と考えていました。
ここでアブデラの定義で驚くべき事は、看護の対象を「個人」だけでなく、「家族」や「社会」にまで拡大し、さらに「病人」「健康」は関係なく捉えていた点です。
国際看護師協会(ICN)のような近代看護定義では、当たり前のように看護の対象は個人だけではなく、健康・不健康も関係なくと考えていますが、1960年にすでにアブデラは近代看護の先端をいっていたのです。
なんという先見の明でしょう。
すなわちアブデラは、それまで病人への看護という「横断的な看護の提供」から、病気になる前から退院した後の看護という「縦断的な看護の提供」を考えたのです。
これって、「継続看護」の走りですよね。実は今では当たり前の、「継続的な看護の先駆者」だったのです。
まとめていくと、アブデラは
「看護とは、病気、健康を問わず、個人、家族、社会に、芸術と科学を基にして形成された看護師の態度、知的能力、技術的能力を提供すること」となるのでしょうか。
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